2006年7月26日水曜日

common cafe

common cafe
大阪市北区中崎西1-1-6
吉村ビルB1F
Tel 06-6371-1800
http://www.talkin-about.com/cafe/
http://www.talkin-about.com/cafelog/


コミュニケーションの輪が
どんどん広がるカフェ

都島通りに面したビルの地下。階段を下りると迎える文字があります。「さまざまな人による さまざまな人のための さまざまな居心地の さまざまな空間。さまざまなつなぎめが さまざまな方向へ 向かったりすると 愉しい。」

common cafeはさまざまなジャンルに関心を持つ日替わりマスター・企画スタッフにより共同運営されているお店です。オーガニック、演劇、建築…と、いろいろな分野 に長けた人が日替わりでマスターをするから、たとえば食事中にいきなり役者が立ち上がり、演劇がはじまっても不思議ではないし、それを期待している人もいるという突飛な空間なのです。

サントリーの次世代研究所に最近のサロン文化をとらえた説明があります。

はじめに縁ありきの固定化された繋がりは窮屈で不自由と感じても、繋がりを求める気持ちは変わらない。今、人と 人とを結びつけるのは共通の興味や趣味だ。いろいろな役割から開放され、ひとりの個人として自己表現、自己実現ができる場所。フラットで出入り自由、緩や かなコミュニケーションがはかれる大人の "居場所"は今後、ますます増えていくだろう。

この説明の模範ともとれるカフェだと思います。

0 件のコメント:

中崎町界隈で部屋を探す

中崎町界隈でアルバイトを探す